群青のマグメル ~情報収集と感想

『群青のマグメル』と第年秒先生を非公式に応援

群青のマグメル第65話感想 ~違う自分たち

natalie.mu 第65話 親友 24P 今まで小出しにされてきた伏線的な要素に一定の方向性が与えられる情報整理が中心の回です。ラストでは思わぬピンチやファンには嬉しいストーリーの進展もあり、バトルは無くとも静と動のメリハリが楽しめます。 2人のヨウと3本…

群青のマグメル第64話感想 ~帰郷

natalie.mu 第64話 深部へ 24P マグメルの本当の深部である超空間移動プレートの内側へと物語の舞台が移ります。トトにとっては未知への冒険であり、ヨウにとっては帰郷と言ってもいい道程です。 超級危険生物とのチェイス まず大転生の河の生物を追い払うた…

群青のマグメル第63話感想 ~現状の戦力の確認

natalie.mu 第63話 河渡り 24P マグメルでの冒険の難関突破を通じて、ヨウたち一行の戦力をはじめとした現状の確認をする回です。 心躍る危険 まずは原皇によって大転生の河に生息する生物の危険性が説明されます。リアリティを感じられるもっともらしさとフ…

群青のマグメル第62話感想 ~脅威に包囲されながら生きる

natalie.mu 第62話 境界線 24P 扉絵は第二部になってから本編ではまだ一度も再登場していないエミリアです。第一部ではレギュラーだっただけに、忘れられてはいないことがここで一応示されたのは嬉しいですね。本編での再登場にも期待を持ちたいです。もしか…

群青のマグメル第61話感想 ~自分のものであり自分のものでない記憶

natalie.mu 第61話 野望 24P 扉絵はいかにもデキる女風なトトです。もちろん探検家であるトトも本当の一般人に比べればデキる方の人間ではあります。ですが、普段はこういうキメた感じの印象がないだけに扉絵ならではのイメージ画像と言った感じでギャップが…

群青のマグメル第60話感想 ~行き先の確認

natalie.mu 第60話 それぞれの思惑 24P 今回はこの先の展開に向けての最終目標と中間目標の両方が明確に打ち出された回です。ヨウの聖心などに関する知識や体を渡そうとしたことの狙いの開示は一旦保留となりましたが、指針ははっきりしたのでとりあえず素直…

「群青のマグメル」テレビアニメ化決定!

本日2018年4月29日、「群青のマグメル」のテレビアニメ化が各社ニュースサイトで発表されました。ニュースサイトには第年秒先生のコメントと直筆のイラストが寄せられています。 natalie.mu news.livedoor.com 少年ジャンププラスのサイト内にも「群青のマグ…

群青のマグメル第59話感想 ~成果実りゆく

第59話 再生 24P 対アスス戦をはじめとした神明阿の施設への潜入エピソードが終了し、そのさなかに死亡したゼロの蘇生を目指す新エピソードが始まろうとしています。今回はそのインターバルとなる話であり、これまでに起きた出来事の結果が整理されるととも…

群青のマグメル第58話感想 ~他者の理解

第58話 壁 26P ヨウは拾因から渡された完全構成力を使用してゼロの蘇生を試みますが、修復は表面的なものにとどまり息を吹き返させることは叶いませんでした。ここで立ちはだかるのが、他者を理解することは誰にもできないという現実です。もちろん今回で問…

群青のマグメル第57話感想 ~夢の帰結

第57話 その先 20P ダイナミックなバトルは既に終結し、今回はアススという人間の背負うものの決着によって描かれる物語の意味に焦点が置かれます。 前回から引き続いての、現実の人間に対して抱くべき「普通」の感情を理解したいという動機で妻を殺害し、当…

群青のマグメル第56話感想 ~巨星墜つ

第56話 大当たり 40P 今回はページ数がいつもの2倍の40Pあり、長い尺がダレることなく活かしきられ満足度の高い内容になっています。いつも通りドラマ的に見ごたえがあるだけでなくバトル描写もいつも以上にたっぷりとしたボリュームを持っていて、痛みを伴…

群青のマグメル第55話感想 ~天から差す光

第55話 超越者 20P 追記 原題:怪物对怪物 (直訳:怪物対怪物) 前回ヨウの感情の爆発とともに打ち倒されたと思われた神明阿アススでしたが、背景の一端が明らかになるとともに神明阿一族の当主としての意地を見せてくれ、彼もまた限界を越えたかたちでの真…

群青のマグメル第54話感想 ~人間と感情

第54話 冷静には 20P 追記 原題:巨人的怒火 (直訳:巨人の怒火) 途中で偽りの決着まで挟み長らく続いた対神明阿アスス戦ですが、おそらく今回こそが本当のクライマックスでしょう。とうとうヨウとアススの激闘に決着がついたようであり、アススの抱える欠…

ハイッ!ホイッ!!ホワァタァ!!!の感想 ~あなたをずっと見ている

2018/1/10 文章を修正 特別読切の『ハイッ! ホイッ!! ホワァタァ!!! ~巡る因果の狂騒曲~』は第年秒先生が以前に中国での発表を予定して描いた作品『喝!哈!啊哒!』を日本語訳したものとなります。中国で一般的な漫画の形式に則っているので、左から右に…

群青のマグメル第53話感想 ~人のかたち

第53話 代償 24P 追記 原題:巨变手装 (直訳:神の見えざる手) 前回でヨウが自身や世界の真実に関わる記憶に触れ、今回も前半部ではその理解を深めていくものの、読者に対しての詳細の開示は一旦保留とされます。そして常軌を逸した方向へと突き進んでいく…

群青のマグメル第52話感想 ~想い出の中のあなた

第52話 そばにいますから 20P 私たちの知るゼロが一旦は完全に死亡してしまったことが確定し、辛い展開が続きます。しかしやっと世界の謎が明らかになり始め、謎を解明しきって仕組みを利用できればゼロの運命を改変できるかもしれないと考えてみれば、全く…

群青のマグメル第51話感想 ~繰り返す

第51話 零号です 26P 追記 原題:希望和绝望 (直訳:希望と絶望) ヨウ・ゼロ対アススの激闘の決着のつく回です。大物食いにふさわしい力の入った戦闘描写の詰まった回なのですが、今回の本当の眼目は戦闘終了後の衝撃の展開の方にあります。 冒頭で拾因が…

群青のマグメル第50話感想 ~摂理の外そして内

第50話 乱戦 20P 追記 原題:神迹 (直訳:神威の現れ) 尋常の生命の範疇を、そして摂理を超えた擬神構造が前回で神明阿一族の手によって誕生し、常人にとっての脅威ではあろうと摂理の内の生命である怪物たちがそれに怯えて逃げ惑う場面で今回の話の幕が開…

群青のマグメル第49話感想 ~神に擬く力に挑む

第49話 頂点たる者 20P 追記 原題:巅峰之人 今回は前回から引き続いての迫力ある戦闘描写が中心の回です。まずアミルからの逃走直後で重傷を負っていながらも、ダメージを表に出さずに音符付きの気楽さを装ってゼロに対して話しかけられるヨウの姿は逞しい…

群青のマグメル第48話感想 ~死を突きつける人間

第48話 敗走 20P 追記 原題:绝处 (直訳:死地) 今までは単純な戦闘能力では敵わない相手でも、あるいは知略で嵌め、あるいは試合に負けても勝負に勝つような形に持っていくことができていたヨウですが、今回は完全な敗北を喫します。勢いよく踏み切った左…

群青のマグメル第47話感想 ~神につくられた女

2017/11/12 翻訳について下部に追記 第47話 襲来 20P 追記 原題:未知的诞生 (直訳:未知の誕生) まず今回の本筋に触れる前に2P目の台詞で気になった点に触れさせていただきます。「ご主人 ~ 殺し合ってます!」という部分についてです。 現代日本語で「…

群青のマグメル第46話感想 ~ネズミの命

第46話 秘儀 20P 追記 原題:生与神明 (直訳:生と神) 神明阿一族の内情に切り込んでいく回です。ヨウの神明阿一族の建造物への侵入シークエンスは、前回倒した壱八獄中隊の隊長を利用するだけでなく、ロープで体を操作するアイディアや不自然な動きをカバ…

群青のマグメル第45話感想 ~心動かされる相手

2017/10/08 翻訳について下部に追記 第45話 合構 20P 追記 原題:亚伯撒斯 (直訳:アスス) 前半は戦闘パートというよりも戦闘仕立てでの神明阿の構造者たちの解説パートですね。 壱八獄中隊の構造者は人類の中での精鋭なのは間違いありませんが、3人がかり…

群青のマグメル第44話感想 ~殺る気

第44話 潜入 20P 追記 原題:十八狱中队 (直訳:壱八獄中隊) 扉絵は並んで進むヨウたち5人と遠くの後ろ姿の神明阿アミルという構図がいずれ訪れる激突を予感させるものになっていて、新編の開幕にふさわしいものになっています。白系のスーツと床に落ちた…

群青のマグメル第43話感想 ~線引の決め方

2017/09/24 下部に翻訳と内容について追記 第43話 1ダースと少しの安息 20P 追記 原題:倒计日 (直訳:カウントダウン) ヨウのゼロとの世界旅行での会話を通じて、共に旅をした拾因へのヨウの思いが形になって表されます。ヨウの初めての友達であり師であ…

群青のマグメル第42話感想 ~拾人者の歩む道

2017/08/27 翻訳について下部に追記 第42話 出会い 24P 追記 原題:又零之刻 (直訳:ヨウとゼロの時間・軌跡) 『群青のマグメル』第4巻が7/4(火)に発売されました www.shonenjump.com ゼロの過去は「超能力者・超人の悲哀もの」として必要な要素が的確かつ…

群青のマグメル第41話感想 ~未来へ向かうために

第41話 バカンス 20P 追記 原題:去度个假吧 (直訳:休暇を過ごしに行きましょう) 2017/07/18 微修正 『群青のマグメル』第4巻が7/4(火)に発売されました www.shonenjump.com 第34話から休載の間もずっと心配させられていたクーたち聖国真類の未来が前回で…

鬼の話 ~群青のマグメルにおける境界線

本日7月4日は『群青のマグメル』第4巻の発売日です。 www.shonenjump.com というわけで『群青のマグメル』にまつわる小話をひとつ。鬼の話です。 牙牙格双魄、魉衣、魂寺、これらは本来の中文版でのクー・ヤガ・クラン、ミュフェ、デュケの名前です。全員「…

群青のマグメル第40話感想 ~魂は複製されうるのか

第40話 完全 20P 追記 原題:神明的力量 (直訳:神の力量) 『群青のマグメル』第4巻が7/4(火)に発売されます www.shonenjump.com 今回は各勢力から「目標」とされていた何かが「完全構造力」というものだと判明しました。前回で完全構造力を巡る争いの導入…

群青のマグメル第39話感想 ~破滅の回避

2017/06/16 写植の追加について追記 第39話 失敗 20P 追記 原題:未神之狗 (直訳:神明阿の狗/未だ神ならぬ者の狗) 本題の感想の前にまずクーの服の模様について。今回の7ヶ月前のクーの服の模様を見る限り、作画ミスなのか替えの服を持っていたのかはと…