群青のマグメル ~情報収集と感想

『群青のマグメル』と第年秒先生を非公式に応援

群青のマグメル第76話感想 ~闘いの傀儡たち

第76話 “思”考錯誤 24P

前半のティトールとウェイドの会話、つなぎとなるクーとヨウの会話を経ての後半の黒獄小隊の作戦会議と、静から動へ移ろうとする瞬間の2つの場面が描かれています。

扉絵ではルシスと思しい人物が威厳を放ちながら重厚な椅子に腰掛けています。ルシスは謎の多い人物だけにこういうイラスト1枚にも何やら勘ぐってしまいたくなります。

天命の傀儡を超える

ティトールとウェイドは利己的な遺伝子について意見を交わします。マグメルはファンタジーではあるのですが、マグメルとそれに関連する構造力の他は現実世界をベースにしているだけに、こういう自然科学的な話題も出てきます。ティトールは生物とは遺伝子に操られる存在に過ぎないという説があることから発展し、神明阿一族とは構造力の操り人形、傀儡ではないかという話をします。さらに神明阿が聖心を狙う理由と絡めて、神明阿が構造力の源であるマグメルの神を支配下に置こうとしていることとは、傀儡が神の摂理を打ち破ろうとする行為なのではないかと考えます。神や神明阿一族の外面的なあり方自体は西洋的な色彩が強いですが、神や天に対する考え方は東洋的あるいはヘレニズム的な伝統を汲んでいるように思えますね。それも中国で言えば天から授かった命令、天命を社会の中で全うすることを良しとする儒教よりも、命運を個々人の行いで掌握することを目指す道教的、とりわけ修仙的です。神仙思想・錬丹術の大家で後の道教に大きな影響を与えた葛洪の著した『抱朴子・内篇』にある「我命在我不在天(我が命は我にあり、天にあらず)」という主張を思い起こさせます。俗人は修仙を経て天地を生んだ太極・道と一体化し、あるいはただ天から命を下されるだけの存在を超え、やがて仙人へと至ります。不老不死となれるのは、天命を、天から授かった寿命という枠を超えるためとも言えます。また超人・超能力者と神・創造主の闘争とはSFなどでよく扱われるテーマでもあり、近代西洋的な視点から捉えても興味深いです。

ただ『群青のマグメル』は基本的にはエンタメ作品であるだけにこうした要素はあくまで雰囲気を高める一環に過ぎないでしょう。現実主義者であるティトールとウェイドは堂々巡りを避けて議論を手早く切り上げています。聖心を手に入れるのは具体性のあるこの世の全てを手に入れるため、というのが両者の基本姿勢です。それでも、作品の設定を活かしてちょっと高尚なことを考えた気分にしてもらえるのも、やはりファンタジーやSFの楽しさのひとつではあります。

2人の会話はウェイドの構造力切れにより幕を降ろします。ウェイドは凡人となり要塞は半壊という危機的状況です。しかしウェイドの狙いが最初から時間稼ぎであり、自分の構造力の限界を把握していたことから考えても、現状はまだ彼女の想定の範囲内に収まっているはずです。隣りにいるアレトの能力からすればただ逃走するだけなら容易いでしょうが、その上をいく計略をウェイドには期待したいです。

任務の傀儡となる

副隊長カーフェ率いる黒獄小隊は、聖国真類とフォウル国の同盟締結を阻止するため聖心城へ向かおうとしています。案の定、第67話のエリンたち300人は幻想構造によって傀儡にされ、作戦に利用されようとしています。あくどいことこの上ない手口ですが、それでも何千通りもの未来予測を駆使しないと達成不可能で、駆使してさえ生死を含め不確実極まりない任務に挑んでいる点には、彼らのプロフェショナルとしての覚悟の強さを感じます。最終的に助かって欲しいとまでは思いませんが、決死の状況でも前向きと言っていいほどにカラッとしていて気持ちの良ささえ感じてしまいそうです。予測能力の使いすぎで疲弊し、作戦行動自体には参加不可能となった瞬も十二分な活躍を見せたと言えるでしょう。こうしたある程度の期間を確実に予測できる能力は、長期的な作戦を立てる上では活用に頭を捻る必要があるとはいえ、短期的なバトルでは駆け引きの要素をなくしてしまいがちなだけにここで一度退場してもらうのは物語の上でもよくできています。よくできているといえば、この瞬の幻想構造である歪な瞳は、第31話で黒獄小隊の大多数がシルエットで初登場した際に上に浮かんでいた物体ですね。まだこの段階では各隊員の設定の細部まで詰めていたわけではないでしょうが、シルエットの方も判明した隊員と当てはめられそうなものが多くて興味深いです。中段の左端は魔女風の格好であるミミカということにしても良さそうです。ミミカは今回判明した構造の見た目も他者を傀儡化するという能力の内容も魔女風で面白いです。

黒獄小隊隊員は未来予測の結果に完璧に従い、ある種自分たち自身さえ傀儡にして任務を達成しようとしていますが、それにヨウたちがどう対抗するのか期待が高まります。黒獄小隊が同盟阻止のために奪おうとしている目標の詳細も気になります。