群青のマグメル ~情報収集と感想

『群青のマグメル』と第年秒先生を非公式に応援

群青のマグメル第80話感想 ~掌上の戦い

第80話 ラウンド2再び 12P

今回は前回では振ったところで終わったネタの方向性を示す話です。今回も12Pであり、前回と合わせて1つの内容と考えてもいいのかもしれません。

地下空間へ聖国真類による捜索隊の派遣が決定し、ヨウたちの取るべき行動は黒獄小隊を振り切ってそちらに合流することだと具体化されました。

手に落ちる

ヨウは龍息穿甲弾で岩を掘り進むクーとともに黒獄小隊からの逃亡を図ります。単に地下空間から脱出するだけならこの方法で問題ないらしいところはいかにも超級危険生物である聖国真類といった強靭さです。それでも流石に追手から逃げ切るためには無策では駄目なようで、途中ヨウがクーに声を掛けるのですが、その際ヨウの提案が変に健気なものである可能性をクーが懸念しているのがおかしかったです。逆の立場なら自分が言うだろう内容をプライドの高いクーなりに想像したのかもしれません。もちろんヨウはふてぶてしいヨウらしく2人とも助かるための作戦を考えています。その案に対しクーが見当違いの発言をした恥ずかしさもあり反対してみるといった、2人の気心の知れた意見の交換は緊迫した状況ながら見ていて面白いです。しかし逃亡の試みも黒獄小隊の予想の内であり、リヴの幻想構造である泡沫の遊びによって2人は再び囚われてしまいます。

泡沫の遊びは掌に乗るほどの卵状の幻想構造の中の異空間に自分と対象を閉じ込める能力で、直接の攻撃力はないタイプのようですが、条件を満たせば遠距離でも強制的に転移させられる非常に厄介なものです。単純なバトルならさておき、複数の能力者による協力も絡んだ戦争寸前の現状では最優先に始末すべき相手ですね。下手に逃してしまうといつどんな横槍が入るか予想不可能になります。内部はリヴとの決闘を強いられる空間ということで、闘技場めいたステージとなっています。この人数差でまともに戦えばヨウたちが乗り切るのは難しいでしょうし、決闘に1対1などの闘技的なルールがあるのが能力の枷になっているか、閉じ込めた油断により1対1で戦おうとするかなどの隙を見せてくれることを期待したいです。幸いかなりの隊員がタイマンを希望していると前回判明しています。こうなると残酷で怜悧なカーフェと別空間に隔離されている現状はむしろ希望に思えます。

手の内の把握

聖国真類の側では、普通の人員はティトールの仕業と決めつけているものの、指導者層である強者会のサイは背後に企てがあるのをちゃんと察し、敵の正体を突き止めて捕らえるように命令します。サイの幻想構造の鬼の居る間は物体の透過ができないようで、地下の様子を完全には把握できていませんが、未知の幻想が地下へ向かったことは感知できており、地下へも関心を向けていて抜け目がないです。

一方のカーフェも詳細はともかく聖国真類が監視の幻想構造を持っているのは把握しているので、程なく追手がかかることを当然見越しています。自分は泡沫の遊びを持ったまま聖国真類の捜索隊から逃げ切り、部下にクーとヨウを殺害させつもりです。彼の幻想構造である触れられざる隣人の性質を考えると逃げに専念されるのは非常に厄介です。

両勢力ともに相手の手の内は読めるだけ読んでおり、方策においての落ち度は見受けられないだけに、現場での実際の手際と粘りこそが焦点となる局面です。