群青のマグメル ~情報収集と感想

『群青のマグメル』と第年秒先生を非公式に応援

不定期感想文:『屍者の13月』第16話

前回で定期的な感想は終わりにしましたが、今回補足すべきことが見つかったのでその点について書きます。 自分だからこその選択 日本語版の高皓光の独白は 他人の護符の力を発揮できるからって俺一人で何ができる?誰かに頼らなければ何もできない…今の俺は…

『屍者の13月』第15話感想 ~忘れられない思い

第15話 三川の三つの真実 24P shonenjumpplus.com 高皓光と黄二果が帰宅し、黒山村の話を総括するやいなや、新たな戦いの舞台である三川に飛ばされました。 弱さを認める強さ 黒山村では大変な惨劇が起きましたし、その一因に高皓光の判断力などの様々な面で…

『屍者の13月』第14話感想 ~理論と実例、そして実践

第14話 三川で法を説く 38P shonenjumpplus.com 今回の舞台は西暦2020年の三川です。段星煉の受ける授業というかたちで設定の解説と整理が行われました。 西暦2020年の群星たち 解説の多い回だけにアクセントとなる周六晴のアクションには力が入っています。…

『屍者の13月』第13話感想 ~忘川と三川

第13話 三川の従事 28P shonenjumpplus.com 西暦500年で姜明子は旧友が法屍者となっていることを突き止め、彼らが法主を務める忘川法門を消し去りました。 前回の不逞軍人は度々兵士が消えるという噂の犯人は目の前にいる女(に化けた姜明子)ではと疑いまし…

『屍者の13月』第12話感想 ~西暦2020年の光と影

第12話 三川のあの日 26P shonenjumpplus.com 西暦2020年の三真法門 3人目の伝承者である段星煉の暮らす2020年の三川が描かれました。 段星煉は一見おとなしそうなキャラですが、同月令を使って737人の法師を抹殺したいという過激な目的を持っています。ただ…

『屍者の13月』第11話感想 ~新たな光

第11話 千年の交錯 44P shonenjumpplus.com 三眼と運命の導きに従った結果、白小小は亡くなってしまいました。高皓光たちは白小小の命を救うことはできませんでした。しかし両者が出会わずにあのまま三眼に食われてしまうよりは、白小小は安らかな顔で人生を…

『屍者の13月』第10話感想 ~山の外へ

第10話 千年の世界 24P shonenjumpplus.com 白小小は村の大人たちを殺害し、村の子どもたちに刺し貫かれましたが、かろうじて生きています。高皓光は彼女を救おうとします。 山の中の価値観 第8話でも第9話でも、高皓光は村人を助けるためというよりも白小小…

『屍者の13月』第9話感想 ~罪の所在

第9話 千年の恨みを断つ 32P shonenjumpplus.com 白小小が黒山村の大人たちを皆殺しにしてしまい、白小小自身も村の子供たちから親の仇として刺し貫かれました。 村人たちの罪 白小小が大量虐殺を行ってしまったことは残念ですが、彼女の経緯を考えれば彼女…

『屍者の13月』第8話感想 ~死の呪縛

第8話 千年の神通力 32P 2020/08/13 三眼と白小小の会話に関する内容を修正 shonenjumpplus.com とうとう1906年の黒山村の事件で新たな死者が出てしまいました。しかも高皓光たちの目の前で白小小が村人を何人も殺害してしまいました。 屍者との契約 黒山村…

『屍者の13月』第7話感想 ~西暦525年と西暦1906年の経緯

第7話 千年の借り 24P 2020/08/13 三眼と白小小の会話に関する内容を修正 shonenjumpplus.com 西暦525年に起きた屍疫事件と西暦1906年に起きた生贄事件の顛末について、法屍者である三眼が語りました。正直に言って、なぜ作中の皆が三眼の語る内容を素直に受…

『屍者の13月』第6話感想 ~屍者は語る

第6話 千年の極悪 42P shonenjumpplus.com 西暦1906年の伝承と西暦525年の事実が食い違う事情を法屍者である三眼が語りました。 語られる真相 三眼によれば、実は西暦525年の村人たちは正体不明の屍疫に追い詰められるあまりに白大の家族を惨殺して食らって…

『屍者の13月』第5話感想 ~気が長い話

第5話 千年一会 26P shonenjumpplus.com 西暦525年の白大は姜明子から丹薬を受け取りました。白大は村人を治療するために苦労して薬草を集めていましたが、それを亡くなった友人を埋葬する際の獣避けのために惜しげもなく使うほど素直な男です(おそらく薬草…

『屍者の13月』第4話感想 ~伝承と事実の食い違い

第4話 千年の裏表 40P shonenjumpplus.com 西暦525年の姜明子のエピソードと西暦1906年の高皓光のエピソードが並行して描写されます。2人もキャラの立った行動をしています。姜明子は性悪な反面強力な法力を持っていますし、高皓光はまだ未熟ですが屍者に立…

『屍者の13月』第3話感想 ~家を離れて

第3話 千年のデマ 40P shonenjumpplus.com 引き続いてページ数のある第3話です。『屍者の13月』は中国では『日月同错』というタイトルで30~40P前後を毎週連載しているのですが、日本では隔週連載でもページ数は据え置きのままのようです。 セットアップを兼…

『屍者の13月』第2話感想 ~三真同月令の力

第2話 陰陽仙君 48P shonenjumpplus.com 第1話に続きページ数があります。設定説明とキャラ描写の回です。 人類の敵である屍者、その王である不屍王は殺せるが消し去ることができない存在だそうです。ただ殺しただけでは復活してしまうので、消し去るために…

TVアニメ「群青のマグメル Blu-ray BOX」2020年4月1日発売

TVアニメ「群青のマグメル Blu-ray BOX」が本日2020年4月1日に発売します。 【アニメイト通販で予約・購入して店舗受取可能→ https://t.co/VEq5fiwIty 】【Blu-ray】『TV #群青のマグメル Blu-ray BOX』ご予約はこちら https://t.co/fwnEErf9yk — アニメイト…

屍者の13月第1話感想 ~闇の中の光たち

本日3/31から『少年ジャンプ+』にて第年秒先生の「屍者の13月」の連載がスタートしました。 「屍者の13月」は、中国では「日月同错」というタイトルで2019/09/17からテンセント社の『腾讯动漫』にて連載中です。中国の漫画で一般的な左から右へ読み進めるフ…

群青のマグメル第92話感想 ~未来へつづく

第92話 “また…”後編 89P 中文版では第二部の最終回です。日本語版では中文版でいう第一部と第二部の区切りがないので、今回で第一部完という扱いになっています。 中国で『群青のマグメル(拾又之国)』の条漫版を配信している『快看漫画』にて、最終章であ…

群青のマグメル第91話感想 ~再会と別れ

第91話 “また…”前編 65P 今回のサブタイトルは「“また…”前編」となっており、前後篇あるいは前中後編の前編のようです。それでも65Pとボリュームのある回です。ヨウたちと黒獄小隊戦の決着がつきます。それに伴い各所に散っていたヨウたちと同盟相手が合流し…

群青のマグメル第90話感想 ~さざなみの広がり

第90話 そして物語は 102P ページ数も内容も盛りだくさんな回です。静的な演出で陰惨なティトールの過去が語られた前回から一転して、今回はテンションの駆け上がるようなバトルと現状打破が中心となります。また前回は火がティトールの心情を表すモチーフと…

群青のマグメル第89話感想 ~父親の存在と両義性

第89話 生の意味 22P ティトールの首が切断される衝撃的な幕引きの前回でしたが、今回は時間をさかのぼり、絵本というかたちで描き終えていた彼女の過去が明かされます。以前に描かれた絵本では隠蔽や改変されていた真相、彼女の一族である前世類が壊滅した…

群青のマグメル第88話感想 ~戦う理由

第88話 憧憬 20P 第82話以来のティトールの視点で進む回です。本体での神明阿一族当主との戦いが中心となっています。ただし内容の重点は攻防よりも戦う理由を巡る対話の方に置かれています。 原皇として 前回ヨウが「俺の知る今の君の違いをはっきりさせた…

群青のマグメル第87話感想 ~遥かな場所、遥かな相手

第87話 逆襲の手 26P 2019/06/28 文章を修正 引き続きヨウが目の前の敵と戦うバトル回です。しかし冒頭と後半では別の場所にいるキャラクターの確信に迫る情報も出ています。まず冒頭では、ヨウの重要な戦闘手段である神の見えざる手と絡めるかたちで、マグ…

群青のマグメル第86話感想 ~信頼

第86話 転機 26P これまで防戦一方だった黒獄小隊とのバトルが、サブタイトルの通りに攻勢に出る転機を迎える回です。鍵となるのはヨウとクー、クーとミュフェの間に築かれた信頼です。 大人数での戦闘が繰り広げられるだけあり、見開きがふんだんに用いられ…

群青のマグメル第85話感想 ~意地

第85話 今日ではない 12P 前回絶体絶命かと思われたクーでしたが、何とか踏みとどまります。しかし依然として状況は絶望的です。 実力者としての意地 多数の構造体に刺し貫かれたクーの意識が死の淵に沈みかけます。幼い頃に病気で死に瀕して以来、身内への…

群青のマグメル第84話感想 ~可能性を繋ぐ

第84話 悪役の手 16P 第80話の続きとなるヨウたちサイドの回です。絶体絶命の危機に追い込まれます。 心の通じぬ敵 泡沫の遊びの構造主であるリヴが敵の指揮をとります。のんきに作戦について話し合い、子供砲弾という悪辣な手段を取り、ヨウたちを舐めきっ…

群青のマグメル第83話感想 ~追う者と追われる者の思惑

第83話 優先順位 12P 第80話以来に聖国真類の強者会の動向が描かれます。複数の局面で事態が進行する興味深い状況ですが、減ページが続く中では少々もどかしくもあります。 地下の捜索隊 ティトール・ヨウ・クーを捜索する部隊の直接の指揮は引き続きサイが…

群青のマグメル第82話感想 ~先代の想い出

第82話 百年の先 16P 今回は本編に戻って第82話です。話も第81話の直接の続きです。ティトールが端末に描かせた自伝的な絵本の内容の詳細が判明します。 一族の想い出 主人公の妖精少女が父親の首を切断したのが明かされる第81話のヒキは衝撃的でしたが、今…

群青のマグメル第0話感想 ~振り返る

第0話 因 10P 今回は第0話で、10Pです。中国では先日第年秒先生の微博にて、最近執筆ペースが不安定になっている理由とそれを解決する目処が立った旨がアナウンスされていました。イレギュラーだろう話数とページ数ではありますが、アニメ放送直前の今は物語…

TVアニメ『群青のマグメル』の公式最新情報ページ

TVアニメ『群青のマグメル』公式サイトが本格稼働し、公式情報ページも開設されています。それに伴い重複する情報をこのサイトにて取り上げることは終了いたします。 gunjyo-magumeru.com